widow

未亡人の暮らし。



明日は。 :: 2017/03/22(Wed)

岡山県に行く。

楽しみ。


  1. widow
  2. | comment:2
岩槻タクシーだって。 :: 2017/03/20(Mon)

おとといのタクシー。領収書から、会社はわかったけど。名前は、真っ暗で表示がみえなくて。顔もわからなかった。

また、乗りたいなあ。

や、私の運転手になってもらいたい。

遠くまで連れてってもらいたい。


どうしたら、また、あのタクシーに乗れるかな。普段の活動にないちょっと遠い町だし。

50おばさんの、はかない思い。

  1. widow
  2. | comment:0
昨夜のタクシー。 :: 2017/03/19(Sun)

とっても乗り心地よかった。病院からの帰り。

アクセル、ブレーキ。深夜にかなり長く乗ってた。見たことない夜の知らない町並み。

また乗りたいな。

そう。ああいうのがほしい。

安心で、心地よくて。

知らない街でも、夜でも、なんにもこわくない。


ひとりになってから。いろーんなことにムキになってた気がする。
まあ、当然っちゃあそうかもしれないけど。


  1. widow
  2. | comment:0
オンコール。 :: 2017/03/19(Sun)

おじいちゃまが転ばれて。

ホームに行ったら、意識がない。

救急車にゆられて。遠い町まできた。

これから、ホームに帰って、記録しなきゃ。

今、1時。


はー。日勤だけで、ヘロヘロなんだけど。



  1. widow
  2. | comment:0
いつ、大人になったんだっけ? :: 2017/03/18(Sat)

職場の若い男子。感性がまったくわからない。
この人、社会人3年目らしいけど。

感覚の違い?意識が違う。

はて、私が職業人になれたの、いつだろう。

上の子が産まれてから、他人への感覚が変わったんだっけ?


今みたく、図々しいくらい仕事するようになったの、いつのまにだろう。


  1. widow
  2. | comment:0
疲れてるのに。 :: 2017/03/16(Thu)

また、原稿の見直しで、日付かわるとこまでやってしまった。

フットケアで、伝えたいこといっぱいあるからなあ。

寝よう。

  1. widow
  2. | comment:0
楽天銀行は捨てた。 :: 2017/03/13(Mon)

残金3万円くらい。
また、戸籍原本たらなんたら、要求されたから、捨てることにした。
もったいなかったな。

今日は、子供たちに義弟から、遺産相続の連絡がったらしい。義理母が亡くなったと。

長生きしたねえ。おかあさん。

息子の自殺と、夫の老衰死がほとんど同時期だったから。どうやって立ち直ってったんだろう。
さすが。強い人だ。
尊敬してます。

今日の休みも、また発表に向けてのスライド作りやらで。終わってしまった。

あ~あ。

仕事がらみから関係のない世界に行きたい。








  1. widow
  2. | comment:0
口座。 :: 2017/03/12(Sun)

パパの楽天銀行の口座。

使ってないと知らせがきた。
そんな取引があったの知らなかった。
閉じて欲しいと電話したけど。

10年前よ?パパ死んだの。
ずいぶん、昔なような気がする。

あー、また面倒な手続きになるんかなあ。



  1. widow
  2. | comment:0
結局さあ。 :: 2017/03/11(Sat)

ひこにゃんに必要なのは、カラダの関係なんだろうなあ。

更年期のせいかな。

私はどっちでもいい。なくていい。

私は、ひこにゃんを好きなのか? んー。

好きなんかな?

勝手だし。楽しいわけでもないし。

こんだけ、仕事がたてこんでると。面倒。

会いたいとは思えない。



  1. widow
  2. | comment:2
誰とも喋ってない。 :: 2017/03/10(Fri)

2連休。
下の子もいないから、誰とも喋ってない。

今、気がついた。


  1. widow
  2. | comment:0
写真が消えた。 :: 2017/03/10(Fri)

やっちまった。
スマホの写真が全部消えてる。

なくなった。

成人式の写真とか、インコの写真とか。
パパのお墓の写真とか。

あーあ。

ちゃんとパソコンに入れときゃよかった。。。

2連休は原稿書きで終わってしまったし。

なーんにも楽しくなーい。

だるくて、ひこにゃんにメールしないでいたら、別れようって言われたし。

どれも、これも、ま、いっか。




  1. widow
  2. | comment:0
やらなきゃ。 :: 2017/03/09(Thu)

2連休。だけど。

学会発表に向けて準備しなきゃ。
そもそも、発表が目的のフットケアじゃないからな。
何をどう伝えたらいいんだか。わからない。

やらなきゃならない、。残業も続いてるこの頃。
更年期の体には堪える。

寝てたい。。。朝から眠い。

はあ。


  1. widow
  2. | comment:0
夢。 :: 2017/03/07(Tue)

パパと別居中という設定。
パパを家に来るよう話しかける。

んーん。

考えてるパパ。

そこで終わった。

夢。

  1. widow
  2. | comment:0
役割。 :: 2017/03/06(Mon)

昨日は、フットケア指導士として、ちょっとの時間だったけど。

フットケアのこと広めました。実例も交えて、パワーポイントを見ていただきながら
お客様へ足のこと、お伝えしてみました。

明日は学会発表に向けて、打ち合わせがある。憂鬱。すっごい苦手な上司。

一年分の足の写真見てもらおう。フットケア指導士として役割果たせてるんだろうか。



昨日仕事から帰れば、たっくさんのくずきりとか、草団子。食べきれない。。
玄関に置いてある。

ひこにゃんは、こんな人。
帝釈天までサイクリングに行ったから、玄関前に置いておいた。だって。
(往復で100キロあるだろうけど、
さいたまを迂回すると何十キロ走ってるんだ?)


まだ、ありがとうメールしてない。賞味期限は今日まで。食べきれないだろう。。。

ありがたくないんだけどー。


  1. widow
  2. | comment:0
ただの休み。 :: 2017/03/03(Fri)

下の子は沖縄に行ってたから。しばらく一人暮らしだったけど。今日、帰ってきちゃうらしい。
一人暮らしはラクなんだけどな。

普通に家事をして昼寝して。

パパが死んでなければ25回目の結婚記念日。

下の子の改めての進学があるから。また数年は、貧乏母子家庭に戻るんだけど。。。

貯金。200万円超えてた。でもまだまだ。やりたいことがある。
老後もある。。。かも。

洋服もあんまり買えないし。髪だって自分できる。生協も辞める。
きりつめないと。

問題児はしょっちゅう海外とか沖縄いってるのに。

今日のラジオの人生相談、泣いてしまった。まるで、自分のこと慰めてくれてるみたいに聞こえた。

同世代の方。15年ドライバーをしてたけど解雇され、安い職場に転職してることが情けない。
でも、子供たちは立派に社会に出した。母から服を買ってもらったことを情けないと思ってる。

(自分も含めて)着々と真面目にやってる人がうかばれる日ってくるんでしょうか。

どうか、私は長生きしませんように。お金がないので。








  1. widow
  2. | comment:0
え? :: 2017/03/01(Wed)

上司からの電話。。。内心、この上司のナース。いっつも、五月蝿いのでやだなあーとへえへえと

電話に出たことを後悔しつつも話し聞いてたら。

6月に?学会発表     ですって?

うわー、またパワーポイントとかつくるのやだなあと思ってたけど。

フットケアが広まるならと。引き受けた。    引き受けてしまったあ。


  1. widow
  2. | comment:0
ホテル行こう。 :: 2017/02/27(Mon)

だって。ひこにゃん。
したいんだろうなあ。しばらく空いたから。

で、午後から行ってくる。


  1. widow
  2. | comment:0
30年ぶりの母校。 :: 2017/02/27(Mon)

昨日の講座。なんと母校で。30年ぶりに訪れた。
懐かしいなあ。

焼き鳥丼のお店とか、通いつめた団子屋なくなってて、居酒屋もなくなってた。
すっかりシャッター商店街。
商店街といってもわずかなお店しかないのに。

まだ20歳前後の私は、毎日あの玄関をくぐってたんだなあとか。

それからの30年。あれほど、看護師辞めてやると思ってたのに。やってきちゃった。

あっという間なんだな。生きてる時間。



  1. widow
  2. | comment:0
勉強になったなあ。 :: 2017/02/27(Mon)

きのう、先生のお手伝いでフットケア講座に行ってきた。

まだお若い現役ナースに問題の足を発見。

もうひと方。実習で足を見せられないと笑ってごまかしていたけど。こっそり見せてもらったら。
まあ、かわいそうな爪。

ナースだからこそ、足を酷使しているのもわかるけど。

フットケアは奥が深い。

健常者もそうでなくても。必要な人、必要になってくる人←今生きてる人ほぼ全員・・・

この世界に携われること。課題が多いこと。

あ~、次女の進学がなければ・・・本格的に取り組めると思ったのに。

いつも、自分の思い通りに行かないことのほうが多い。これも試練なんだろうな。

運命のいたずらというか、意地悪というか。




  1. widow
  2. | comment:0
10回目。 :: 2017/02/25(Sat)

一人になっての結婚記念日。10回目が近づいてきた。

インフルエンザの頃、手がむくんだことで、パパからもらった指輪はずしたまま。

指輪がなくてもソワソワしないでいられる。

ねえ、パパ。ちょっとは嬉しいこともあったりだけど。

生きてるのも苦労の方が多いかも。やっと仕事ペースダウンできるかと思ったけど。

そうもいかないみたいよ。

パパだったらなんて言うかなあ。


お父さんへ。

去年、生前贈与で頂いた鉢植え。椿はたくさん咲いてるし。ボケも蕾を持ってきました。

お父さん、このごろ愚痴りたいことがあるけど。話せる人がいません。。。

お父さんだったらなんて言うかなあ。


  1. widow
  2. | comment:0
やってみるか。 :: 2017/02/24(Fri)

次女の看護学校。

入学、卒業までなんとかするか。な。

体調がもどるにつれ、ずーっとモヤモヤしてきたのが晴れてきた。


母は、強しとは、よく言ったもんだ。

こんな自分だけど。

結局、娘たちは背中をみていたらしい。

どうやら、私は働くため、人につくすことで
生きてく役目があるみたい。

仕事も家族にも。

やるか。あと4年。


  1. widow
  2. | comment:0
4連勤。 :: 2017/02/23(Thu)

残業続きで、ヘロヘロ。

明日で、4日勤め。疲れてるわあ。

看護師なんて。ほんと、便利に使われてる。

ぼやきたくなったよ。

  1. widow
  2. | comment:0
1000万円。 :: 2017/02/20(Mon)

上の子の学費これくらいかかってたんだ。。。
ブログ読み返してわかった。

下の子の学費。もうあるわけないよ。

今、キラキラしてる長女には、まあよかったのかなと思えるけど。

これだけ落ちた体力と気力。

次女の希望。。。

数年後、やり遂げられるんだと思うけど。




  1. widow
  2. | comment:0
ごはん。 :: 2017/02/19(Sun)

ひこにゃんから、夕飯に誘われた。
まだ、本調子じゃないから。会いたくなかった。

フードコートで韓国料理いただいたけど。
しょっぱくて。残した。

最近の気持ちを話すけど。世の中、もっと貧しい人がいるとか、夫がいても不仲な人もいるとか。

自分の抱えてる悩みは小さいんだから。
置かれた所で咲けばいい。

でも、でも。

今回のインフルエンザから。自分の自信のなさ、払拭できない。

ひこにゃんの励ましも、あんまり。今の自分にあてはまらない。

なんか違う。

痔の出血がまだ止まらない。今日は、食事だけで、ひこにゃんは、帰っていったけど。

インフルエンザになる前、ホテルに行きましたとか、会社に報告できるわけないとも。話した。ほんと、感染場所は、チラシ配りのどこかだったかもしれないし。朝の満員電車かもしれなかったし。

あの日、すでにだるかったし。

自信がない。健康面も、お金も。これからのことも。


  1. widow
  2. | comment:0
病み上がりなだけ? :: 2017/02/17(Fri)

インフルエンザが治まって。仕事に復帰はしたけども。

だるさが抜けない。

抜けないんじゃなくて、インフルエンザにかかる前から、このだるさ感は続いてた気がする。

仕事も、子供のことも、フットケアも。なんかどうでもよくなってきた。

社会の一員としてやってく自信がない。

食べたいものもない。

どうしちゃったんだろう。


  1. widow
  2. | comment:0
ええ? :: 2017/02/11(Sat)

今日も外泊してるはずの次女が・・・お風呂から上がったら帰ってきてた。

何を言い出すかと思えば。

看護師になろうかな って。

病み上がりの50前のおばさんを。びっくりさせないでよ。

ええーーー。

学費の問題とかまた悩むの?

今回のインフルエンザで、もう非常勤で働こうと決めてたのに。。。





  1. widow
  2. | comment:0
イナビルすごい。 :: 2017/02/10(Fri)

今日は、もう熱は下がって。

体は動きやすくなったけど。背中が痛いとか。咳と痰がすごい。

治ってきてるけど。自宅療養、出勤停止も月曜まで。つまんないなあ。

つくづく貧乏性なんだな。


  1. widow
  2. | comment:0
インフルエンザA型。 :: 2017/02/09(Thu)

初めてかかった気がする。

ふだんから、頭痛とか、関節痛があったから。38度越えた熱がこんなにしんどいとは。

なにも食べたくない。ただ寝てる。


独り身で具合が悪くなると。灯油つぎたしとか。ポカリ買うのも自分でやらなきゃ。病院もやっと行ってきた。


  1. widow
  2. | comment:0
初めての営業。 :: 2017/02/05(Sun)

自宅サロンの営業に、近隣の施設にチラシと名刺を配ってきた。

いろんな方が、玄関からでてきた。

けど、フットケアってどこもあんまり興味なさそうな反応。

まず、知ってもらわないと。

ひこにゃんが一緒についてきてくれた。
ありがとう。初めてのことで。心強かった。

映画も観た。阿部寛の映画。同世代のお話し。喧嘩しても仲がいい夫婦もいた。あれは、パパが元気なときのうちみたいだった。

交わりのとき、久しぶりにひこにゃんの匂いが少しわかった!少し。
もっと嗅いでいたいのに。なかなか治らない。嗅覚障害。

  1. widow
  2. | comment:0
クレーマー :: 2017/02/01(Wed)

どんな些細なことにもクレームを持ってくる人。
たぶん、感謝ができない人は、クレーマーになるんだと思う。

感謝ができない人って、不満ばかりなんだと思う。

原因はそれぞれなんだろうけど。。。心が満ちてない人。

不満とか、面白くないこともあるけれど。それを外の関係のない人に持ってくるのは
どうかな。

足りてなくても、満たされてなくても、外には穏やかでいたい。。。


  1. widow
  2. | comment:0
次のページ